「省力化機器」とは何かご存知でしょうか?
近年「省力化」という言葉はニュースなどでもよく耳にされるかと思いますが、「省力化機器」という言葉はあまり良くわからない…という方も多いのではないでしょうか?
一言でご説明すると、「省力化機器」とは人間が行っている作業を、代わりにやってくれる機械のことです。
つまり、作業工程の中の手間や労働力を機械化によってカットし、作業効率やコストの削減を達成することを目的とした機械のことを総称したものです。
もちろん「省力化機器」を導入することによって得ることのできるメリットは、作業効率が上がったりコストがカットされたりすることだけではありません。
・職場の安全性が向上する
危険な物質を扱ったり、重いものを運んだり、事故や怪我のリスクのある工程を機械化することで、リスクを最小化することができます。
・品質の向上や安定
人の手で行なっていた工程を機械化することで、スピードアップが図られるだけではなく、製品の品質がより均一化する効果を期待できます。
このように省力化機器を導入するメリットは多く、近年導入を検討されているお客様からのお問い合わせを多くいただいております。
ご相談だけでも構いません。
ぜひお電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。