兵庫県に拠点を置く、「姫路浜正」は、設立当時よりメーカー様とユーザー様との繋ぎ手として、軸受け・伝導機器・油空圧機器や機械加工・産業機器・省電力化器・産業機器を中心に大小様々な製品を取り扱って参りました。
豊富な経験と知識によりお客様が求めていらっしゃるものをご提案すると共に、時代の流れに沿った、常に新しい情報を収集する事でお客様の利益に貢献できる情報と製品をご提案して参ります。
そんな姫路浜正が業務にまつわる豆知識を披露します。
ベアリングには「転がり軸受け」「すべり軸受け」の2種類があります。
「転がり軸受け」は古代古代メソポタミアのアッシリア時代(B.C.700年頃)のレリーフですでに見ることができます。
古代のベアリングは、よくピラミッド建設の時に巨石の下に丸太を何本も敷いて、ロープで引っ張り転がす絵に出てくるあの丸太がベアリングの起源です。
「すべり軸受け」は多数量の荷物・人間を運ぶために荷車が利用されてきましたが、車軸受は荷車本体であったため、荷車の寿命は車軸受の寿命であり、短いサイクルで荷車を作り変えていました。
そこで考案されたスリーブタイプの軸受が、すべり軸受の起源とされています。
お問い合わせはこちら。